☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

初ふるさと納税

こんばんは。しーままです。


今更ですが、我が家は今年からふるさと納税デビューしました!!

私は産休&育休で収入があまりないので、夫くんの名義で。


そして、待ちに待ったさくらんぼがようやく届きました!!


ふるさと納税は、山形のさくらんぼ。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190704210124j:plain

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190704210144j:plain

紅秀峰という品種で、佐藤錦より大粒で、肉厚で、酸味は少なく甘みが強いそうです。

夫くんは『さくらんぼなんて美味しいか?』って言ってましたが、食べたら『これは美味しい!!』って満足してくれたようです。

もちろん、しーままと娘もとても美味しくいただきました。
500グラムって多いかと思いきや、あっという間にパクパク食べてしまいました。



次は、うなぎが届く予定です。
しーままはうなぎが苦手なので、(普段は食卓に上がりません…なので)夫くんと娘に美味しく食べてもらう予定です。


ふるさと納税、実質2000円で普段食べられないような物が食べられて、いい制度ですね♪



そして、しーままの今年の給料ではふるさと納税出来ないかもと思っていましたが、手取り総額から額面総額を計算し、その額面年収でふるさと納税できるか調べてみたら、多少できそうだということがわかったので、しーままの名義でもふるさと納税することに決めました。


今のところ、候補は牛肉、いくら、プリン、アイスorジェラートです。



皆さんは、ふるさと納税で何を頼みましたか?
おすすめの物があれば、教えてください。