☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ご報告

おはようございます。しーままです。


ブログの更新ができていませんでしたが、この間、ついに出産しました。


妊娠からつわり、重たい体と、長かった妊婦の時期。
ようやく身体はスッキリしました。
多少の痛みは続いていますが。


そんな今回の出産。
1人目の時と同じように陣痛で始まるかと思いきや、破水で始まり、陣痛が来るまでに病院で3時間点滴してもらい待機。
陣痛が来てから2時間でグングンと痛みが進み、あっという間に産まれました!!
やはり2人目は早かったです。


今回の出産で知ったこと。

  • 同じ人でも、出産の流れは違うこともあること
  • 破水した羊水は赤ちゃんのおしっこで、全くなくなることはないこと
  • 破水で怖いのは、感染症だけなので、破水したら病院へすぐに行き、抗生物質を点滴してもらえば、何も問題はないこと
  • 破水の色は透明なこともあるけど、赤ちゃんがうんちをしている場合は、緑色の物になること(これ、衝撃でした!!)
  • 2人目は出産の進みが早いとは言うけど、早い分痛みも強いということ(しーまま的には1人目の出産の方が痛くなくてよかったです。ただ、産後の疲れはスピード出産の今回の方が少なく、その後の回復も良かったように思います。)
  • 経産婦は後陣痛というものがあること(陣痛ほどではないですが、地味に痛く、授乳後などに痛みが増す…)
  • 産後数日で乳房がパンパンに腫れるけど、これは母乳のせいではなく、リンパの腫れなので、いくら赤ちゃんに母乳を与えてもマシにはならないこと(腫れやすい時には栄養を控えること、特に豪華なお祝い膳には要注意。あまりに痛い時は冷やして対応することくらいしか出来ないこと)
  • 産院によって、産後の生活が違うこと(これはまた次回書きたいと思います)


以上、出産のご報告と、出産を通して知ったことでした。