☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今日は選挙

こんばんは。しーままです。


今日は選挙の日ですが、みなさん、ちゃんと行きましたか?


しーままは産後1ヶ月経ってないので迷いましたが、家から歩いて3分くらいのところに投票所があるので、行くことにしました。


ちなみに今まで一度も選挙に行かなかったことはありません。
実家暮らしの時はいつも父に誘われ、「どこに入れてもいいから、有権者の権利と義務として、必ず選挙に行くように」としつけられたので、選挙に行かないという選択肢はありませんでした。


そのため、当然、ほとんどの人が行っていると思っていた選挙ですが、最近、地域の広報で衝撃の事実を知りました。


なんと、うちの地域の20代の人の選挙に行く割合は20%を下回っているそうです。
それだけでなく、
30代で、25%程度。
40代で、30%程度。
80代以上でも、35%越えているのに!!
いや、80代以上って、体が不自由で行きたくても行けない人や認知症の人も含まれているから、行けない人が多いのは理解できるけど、それを下回る20代、30代、40代、アカンやろっ!!

ちなみに選挙に行く割合が50%越えているのは、60代と70代のみ。


そりゃあ、年寄り向けの政治になるよね…
それじゃあ困るんだけど…


ということで、まだ選挙に行っていない若い人、
どこの政党に入れても、誰に入れるでもいいから、自分なりに判断して、責任をもって投票しましょうよ!!
老後の2000万円問題に文句言うだけでなく、国民の権利と義務を果たそうよ!!
若い人がちゃんと選挙に行くことで、若い人に向けた政治をしてもらえるようにしましょうよ!!
どこの政党が政権を取っても一緒、誰が政治家になっても一緒、とか言ってる場合じゃないですよ!!


めずらしく熱くなってしまいましたが、我が子達の将来を考えると、大事なことだと思うので、書きたくなりました。