☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

持つべきものは友!!

こんばんは。しーままです。

 

 

寒くなってきましたが、その後は元気にしている我が家です。

先日、久しぶりにママ友が遊びに来てくれました。

しーちゃんが3ヶ月くらいの時からの友達なので、かれこれ、5年くらいの付き合いになります。

お互い、仕事をしているので、会う頻度は少ないのですが、今年はその友達もしーままも出産、育休中ということで、いつもよりたくさん遊べそうで嬉しいです。

 

 

ここで、タイトルの【持つべきものは友】ですが、この言葉、私の人生を言い表したような言葉です。

なぜなら、人生の節目節目で大変な時や困った時に助けてくれるのが、友達だからです。

 

ゆーくんの産後にしーちゃんを預かってくれた友達の話はこちら。

 

14shi-mamalife.hatenablog.com

 

 

しーままは決して魅力的な人間ではないのですが、なぜか友達には恵まれていて、いまだに、小学校、高校、専門学校、ママ友と連絡を取り合い、1年に数回、会っています。時には家族ぐるみで旅行へ行くこともあります。

中学校の友達だけ今でこそ会っていませんが、3年くらい前まではちょこちょこ会っていました。

小学校の友達なんて、中学生になるときに引っ越したので、一時期は連絡も途絶えていたのに、今は結婚式にも参列させてもらえることに。

 

 

少し話がそれましたが、今回は遊びに来てくれたママ友の話です。

 

 

最近、片付けを頑張っているつもりのしーままですが、やはり捨てるのが苦手で、進んでいるようで進んでいないような・・・少し停滞気味なのです。

それに対して、ママ友は片付けるのが得意で、捨てるの大好き。掃除も大好きという人なのです!!

なので、相談をしようと思い、片付けの話をはじめました。

 

 

そしたら、ママ友の家は、以前、お宅にお邪魔させてもらった時も、すごくきれいで素敵なおうちでしたが、今はもっと物が少なくなって、散らかりようがないとのこと。

 

 

そうそう、それそれっ!!!

私が求めている家!!!

 

見学したいっ!!!

 

 

と言ったら、

『ぜんぜん来てくれてもいいよ~。見たいところ全部開けて見てくれても構わないからね~。』

って。

 

 

もう感激です!!

 

 

さらに、ママ友、

『実は片付けも好きだけど、汚部屋も大好物で、近所のママ友の家を片付けるの手伝ったこともあるくらい。なんなら、片付け、手伝おうか』

って。

 

 

えぇ~っ!!

こんなに大変な片付けを仕事でもないのに手伝ってくれるの!?

まさに、片付けの神!!!

 

 

ということで、本当に片付けを手伝ってもらえるようお願いしました。

これで、今度こそ、素敵なおうちになるように、片付けがんばるぞ~!!

 

 

ただ、手伝ってもらうにしても、見られると恥ずかしいような物は置いておけないので、友達が帰ってから、片付けのスイッチON!!

自分なりに少し片付けしている、しーままでした。