☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

おススメの窓掃除方法

こんにちは。しーままです。

またまた久しぶりの投稿です。

 

 

 

最近投稿が滞る原因は、相変わらず、ママ空間が散らかっていたから。

ママ空間についてはこの記事です。

 

14shi-mamalife.hatenablog.com

 

便利な場所なので、夫くんもしーままもついちょい置きしてしまうのです。。。

 

 

 

そんな我が家ですが、少しずつ片付けを継続しています。

片付けした日は気持ちがすっきりして、子どもに優しくできます。

反面、片付けが進まない日はイライラしていることもあり、早く家を片付けきって、穏やかな母になりたいと願うしーままです。

 

 

 

そして、片付けもしながら、ぼちぼち大掃除もしようと思っています。

理由は、年末の大掃除は寒いから。

我が家では、数年前から、年末でなく、春と秋の年2回大掃除をすることにしています。

平年は仕事もあるので、とある土日に大掃除をすると決めて、夫くんと2人でしていますが、今年はしーままが育休中であることから、平日に1人でコツコツ進めていくことに決めました。

一馬力で働いてくれている夫くんへの感謝の気持ちも込めて。

 

 

 

そんな大掃除の中でも、大変なことの1つが窓掃除。

窓掃除のやり方はこんな感じです。

 

①夫くんの使い古しのお風呂用タオルを濡らして、窓を拭く。

このお風呂用タオル、以前テレビで見てやり始めたのですが、すごく簡単に大まかな汚れが取れるのでおススメです。

 

②乾かないうちに、乾いたタオルでからぶきする。

濡れた状態からのからぶき。大体のところがこれで綺麗になります。

 

③乾いたタオルが少し湿った状態を利用して、窓の縁や窓のサンを拭く。

網戸も①~③同様にする。

 

 

 

これだけでも簡単かつきれいになるのですが、今回は、雑誌でこんな方法を知りました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20191110155151j:plain

 窓のサンにマスキングテープを張り、今後の汚れを防止する!!

次回の窓掃除のときには、マスキングテープをはがして、再び張るだけ!!

 

 

 

やってみると、とても簡単。

本当は、白いマスキングテープで目立たないようにしようと思ったのですが、100均で見つけられず、しーちゃんが気に入ったいちご柄のマスキングテープを使ってみることに。

そしたら、思いの他かわいくて、今後も柄物にすることに決めました。

 

 

 

これだけのことで、次回の大掃除が楽になるのであれば、いいですよね。

ただ、変な跡がつかないといいのですが。

まぁ、マスキングテープの本来の使い方といえば、こういう使い方だと思うので、きっと大丈夫でしょう。

 

 

 

大変な大掃除であるお風呂掃除ですが(我が家では普段はさらーっとしか掃除していないので・・・)、今回は家事代行業者さんに依頼する予定です。

その理由は・・・

 

 

 

地域情報誌のプレゼントで、家事代行2時間無料券が当たったためです♪

やっぱり片付けをするといいことが起こるんですよね、不思議です!!

 

 

 

早く大掃除を終わらせて、すっきりと年末年始を迎えたいと思うしーままでした。