☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

片付けをしていて気付いたこと

こんにちは。しーままです。

 

最近、ゆーくんが日中よく泣くようになり、なかなか片付けが進まず、イライラする日々を過ごしています。

まぁ、今までが楽過ぎたんです。

夜は、21時~翌8時まで11時間。

昼も、おおむね10時~12時、13時~15時。たまに18時~19時と寝てくれていたので、何でもやりたいことし放題でした。

その間に片付けをやりきらなかったことを少し後悔しています。

まぁ、片付けをごそごそし始めると(2階でも)、泣いて起きることもあったので、仕方ない。。。

 

 

そんな片付け生活をしていて気付いたことですが、断捨離の本や石阪京子さんの片付けの本を読むと、たいてい書いてある『大切な物、使っている物だけを残すのです』という言葉。

なかなか実行できず、つい、要らないものだけ選び取ってしまう日々です。

頭ではわかっているのですが、実行できません。

そのため、なかなかすっきりとは片付かないのではないかと思うこの頃です。←遅っ

 

 

その理由は、使っている物はほんの少し、大切な物はほとんどないという現実・・・

食器にしても、服にしても、本当に大切な物・大好きな物が見当たらないんです。

じゃあ、使っている物以外、全部捨てればいいやん!!

って思うんですけど、そしたら普段は何とかなるにしても、お泊り旅行で数日分着るものがないくらいなんです・・・

 

 

そこでハタと気付きました。

しーままや夫くんが使っている食器はたいてい100均やニトリなどの超チープな物。

それに対して、子ども用食器はセットで1万円もする物。

 

 

ん???

何か私、間違っているかも。

こんなに毎日、仕事・家事・育児を頑張っている自分や夫くんを大切にせず、子どもばかりにお金をかけて。

もう少し自分や夫くんを大切にしても罰は当たらないかも。

と思い始めました。

 

 

そして、片付け半ばに、少し自分たちの物を買ってみることに。

はじめは何を買っていいかわからず、すごーく悩みました。

素敵な食器をネットで見ては、使い方を妄想し、あれでもないこれでもないと。

あまりに決まらないので、まずは足りないと感じていたデザート用のお皿から。

これまでは、主菜と同じお皿や小さな取り分け用小皿、カップ&ソーサーのソーサーで代用していました。

購入したのは、これ。

 

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20191130025458j:plain

iittalaのカステヘルミ 17㎝プレートです。

 

 

綺麗です!!

あ、購入したとか言ってますが、たまっていた楽天ポイントつぎ込んだら、100円くらいしか払わずに済んだんですけど(笑)。

まぁ、今回はおためしって感じなので、まずはお金をそれほどかけず、効果をみて、今後必要であれば、食器も予算化を検討します。

 

 

買ってみて気付いたことは、この食器を使うと心がワクワク、とても嬉しい気持ちになるということ。

ということで、今後は、可能な範囲で家計費のやりくりで残ったお金から、食器購入をしていくことに決めました。

 

 

 

お次は、服です。

服に関しては、今までも一応予算取りはしていました。

ただ、あまりにも予算が少なく、年に1万円~2万円。(過去には予算がなかった年も)

そのため、主に、どうしても必要になる下着の購入と、着古して使えなくなったものの買い足し、まれに仕事で使う服の購入に追われていました。

今年は下着の買い足しをせずに済みそうなのと、予算が余っていたので、思い切って余っている予算を全て使ってみることにっ!!

 

 

服は公開しませんが、プチプラにも関わらず、数年ぶりに更新したという。。。

よく考えてみると、しーちゃんを産む前から下着以外の服をほとんど買っていないので、6年ぶりの買い物!?

特に、冬物。

春秋物はたまに購入していました。

自分でもびっくりです。

そりゃあ、今どきの形でなく、ニット類は毛玉まみれ、着たい服も見つからないはずだわ・・・

 

冬物を購入していなかった理由は、お金だけでなく、超がつく寒がりということも大きく影響しています。

ということで、昨年までの冬服は、裏ボアの暖パン2着×着古したニット。

暖パンだけは昨年買い替えしていたので、まだ今年も履けるくらいきれいです。

ただ、ワクワクはしないですね・・・

 

そんな超寒がりのしーままの目に留まったのは、今年流行のレイヤードスタイル!!

なんと、ロングワンピにロングスカートを重ね履き!!

これにタイツを履いたら寒くないかも♪

それでも寒ければ、腹巻追加だな。

それでも寒ければ、カイロ(笑)。

そういえば、去年買ったけどほとんど使っていない極暖ヒートテックの肌着もあるんだった!!

 

 

ということで、ニットのロングワンピと小花柄のロングのプリーツスカートを重ねてみたところ、あったか&かわいいっ!!!

うん、暖パンスタイルと変わらないくらい暖かい。いや、むしろ、これの方が暖かいかも。

そして。

うん、心がワクワクします!!

 

ついでに、コーデュロイのシャツワンピと10分丈レギンスの組み合わせも購入。

このワンピに先ほどの小花柄のプリーツスカートを重ねてもかわいい。

そして、リニューアルした服を着ていると、なぜか背筋がピシッとするし、所作がきれいになることに気付きました。

こんな感覚、すーっかり忘れていました。

 

 

そして、こんなに素敵な服を着てみたら、クローゼットにある毛玉だらけの服を着たくなくなり、今まで長い間活躍してくれたことに感謝し、気持ちよく手放すことができました。

こういう手順での片付けもアリですね。

 

 

ということで、片付けをしていて、もう少し自分を大切にしたいと気付けたお話でした。