☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

やっぱり片付けしてよかった

こんにちは。しーままです。

 

 

以前、こんな記事を書きました。

 

14shi-mamalife.hatenablog.com

 

この時に片付けてできた、ママ空間、活用しています!!

 

用途

  • ブログ

元々、ブログの記事作成は全てケータイでしていました。しかも前の前の。

最近、そのケータイの調子が悪いことが多く、途中で作成中の記事が消えてしまったり、他の人の記事を読んでいるときにフリーズしたり・・・。

けど、パソコンを置いていた机は物置と化していて、物をどけてからパソコンを開くのが面倒で・・・。

今までブログでパソコンを開いたのは、はじめに見た目を整えただけ。

 

ですが、食器棚の中段が空き、パソコンをこちらへ持ってきたので、いつでもパソコンが開けるように♪

 

そこで、ブログもパソコンでしてみると、

文字が打ちやすい!まぁ、当然ですね。

過去の記事もリンクさせやすい!

見出しに大、中、小とあったんだ!

目次までつけられるんだ!

 

と、たくさんのことを知りました。今さらですが・・・(笑)

 

今まで、他の人のブログを見ては、なんでこんな風にできるのかな?と思っていたことが、簡単に解決しました。

まだ目次は使っていないけど、これから色々と試してみたいと思います。

 

  • 休憩

今まで、キッチンで料理をしているときに、疲れてもダイニングテーブルまで移動して休憩していました。まぁ、あまり休憩することはありませんが。

それが、今は、煮込んでいる時間・電子レンジの待ち時間など料理の合間に少しパソコンをいじったり、紅茶などの飲み物を楽しんだり。

なかなかゆーっくりは休んでいられないし、ちょい休みができるのが幸せです。

 

  • 家計簿

家計簿は共働きで余裕がなかったので、つけていませんでした。

産休に入ってからもとにかく体が重くてだるくて、やる気が起きませんでした。

その代わりに、袋わけで管理していましたよ。

けど、育休に入り、

暇ができたこと

色んな物を買いすぎてしまっていること

から、4年ぶりに家計簿をつけることにしました。

 

袋わけも続けるので、細かくつけるよりは、自分の覚書として。

 

これも、気付いた時にちょこちょこしたいので、この空間に家計簿など家計管理用品一式置いておくことにしました。

 

 

 

ということで、片付けして、とっても快適なママ空間ができあがりました。

 

しーちゃんからは、「きれいになってよかった!」と褒めてもらえ、

夫くんからは、「うん、いいんじゃない」とママ空間を作ることに反対もされず、大満足です。

 

いつか夫くんのパパ空間も作り出すから、それまで待っていてね、夫くん!!