☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

我が家が増税前に購入したもの

こんにちは。しーままです。

皆様、台風の影響はいかがでしょうか。

被災された地域の方々の一日も早い復旧を心からお祈りします。

 

我が家が住んでいる地域は特に被害なく、娘しーちゃんの運動会が延期になっただけで、その運動会もようやく終わりました。

本当は運動会のお弁当など写真にとってアップしたかったのですが、運動会当日の朝はやはりバタバタしてそこまでの余裕がありませんでした・・・(汗)

 

 

 

もう10月半ばで、増税になってからかなり日が経ちましたが、今さらながら増税の話です。

 

現在、家を片付け中で、あまり物を増やしたくないため、増税前にあえて購入したものはほとんどありません。

 

 

 

そんな我が家が増税前に購入したものは大きく2つです。

 

1つは義理両親から娘へ買ってやってほしいと預かっていた自転車用のお金。

せっかくなので、増税前に購入しました。

 

しーちゃんはむっちゃ女子!なので、当然、『ピンクがいい!』となるわけです。

しかし、しーちゃん5歳になっても3~4歳の体格なので、身長・自転車のサイズ対応表を見ると、絶対14インチのサイズが妥当。

そうなると、サイズアウトも早いかもしれない、あっという間にゆーくんへのお下がりとなるかもしれない、という心配が。

おしゃれなデザインが豊富な16インチを購入して長くしーちゃんに使ってもらう(この場合はしーちゃんに乗りつぶしてもらうのでしーちゃんの好きな色でもいいかなと思っていました)ことも検討しましたが、自転車屋さんに相談すると、『ぴったりなのは14インチ、本人が怖くなければ16インチでもいいけど、しばらくコマは外せないだろう』と。

 

・・・

うーん、しーちゃん、超怖がりなんです(汗)

 

ということで、夫くんもしーままも諦めて14インチを購入することに決めました。

そうと決まったら、しーちゃんを説得。

何とかしーちゃんも理解をしてくれ、水色にしてもらえました。

 

しーままと夫くんは水色でもナチュラルな雰囲気の女の子が好きそうなデザイン(フレームは茶色か白色で、木製の籠がついているような)になるかと思いきや、しーちゃん、マウンテンバイク風の雰囲気のかっこいいデザインの自転車を選択!!

何度もしーちゃんに本当にこれでいいのか確認しましたが、本人の意思が固いので、しーちゃんの選んだ自転車に決定。

確実に男の子であるゆーくんも嫌がることなく乗ってくれるであろうデザインの自転車に決まりました。

 

 

 

そして、2つ目はこれです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20191011235417j:plain

ダイニングテーブルとダイニングチェア。

ようやく届きました。

 

これは、前々から購入したいと思っていました。

いえ、机も椅子もなかったわけではないんですよ。

前の机と椅子を購入して6年。

普通ならまだ使えるのかもしれませんが、我が家にあったダイニングチェア、全体的に華奢なデザインだったからか、ネジの緩みがひどくて、購入後すぐからたびたび六角レンチとプラスドライバーでネジを締めなおす必要がありました。

特に来客前にはいつもその作業が必要でした。お客様にけがをさせたらいけないので・・・。

あと、脚が細いため、床に傷ができやすいのも気になっていました。

そのため、写真のようにカーペットを敷いて対応していましたが、しーちゃんがたびたび食べこぼしをするので、とっても汚れていました。

皆様、ダイニングチェアを買う時はデザインだけでなく、チェアの構造など確認されることをおすすめします。

 

ということで、カーペットを敷かなくてもいいくらい脚が太めで、しっかりとした作りの椅子が欲しいと言い続けて6年。

よく我慢したと思います。

 

ようやく我が家に満足のいくダイニングテーブル・ダイニングチェアがやってきました。

ただ、まだ椅子の脚につける傷つき防止の靴下やキャップを購入できていないので、カーペットはそのままにしてあります。

 

今回は、夫くんが回転する椅子がいいというので、回転椅子を回転させやすい形状になっているダイニングテーブルも併せて購入。

しーままは回転するよりも座り心地と軽さとデザインを重視してYチェア風の椅子を選択。

最後まで何脚購入するが悩みましたが、来客時のこと、いつかは子どもたちも使うことになるだろうことから、回転椅子2脚、Yチェア風椅子2脚の計4脚購入しました。

子どもが子ども椅子を使っている間は、1脚だけ2階に置いておくことになるかな。

 

 

 

以上が、我が家の増税前に購入したものです。

まぁ、増税といっても、100円で2円アップ。1000円で20円アップ。1万円で200円アップ。10万円で2000円アップ。100万円で2万円アップ。

さすがに100万円の時の2万円は大きな違いと感じますが、それ以下はそれほど気にならない差ですね。

ということで、食品や日用品は買いだめすることなく増税を迎えた我が家でした。