☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

寝る子は育つ?

おはようございます。しーままです。



最近、ゆーくんのおかげで、朝活ができています。
いつもは家事をしていますが、今日は休日なので、ブログ時間にしてみました。
この後、しーちゃんと夫くんが起きてからが、平日以上にハードなので(笑)


寝る子は育つって本当?

【寝る子は育つ】とは言いますが、本当なんだろうか?
それは新生児でもいいのだろうか??
と思っていました。

というのも、ゆーくん(まだ生後2か月になっていません・・・)はとってもよく寝ます。

どのくらい寝るかと言うと、夜間授乳しなくてもいいくらいよく寝ます。
少し起きても口をちゅぱちゅぱさせて、そのまま再び眠りにつきます(笑)

これはママ経験のある人しかわからないかもですが、生後2か月でこの状態になる子は少ないんじゃないかと思います。

なので、しーままがタイミングよく目を覚ませば授乳できますが、ちゅぱちゅぱ程度の音で目を覚ませない時は、6時間以上寝ていたりします。

ありがたい事なのですが、しーままの姉の子どももそういう子で、生後6ヶ月の時に市の保健師さんから、「体が小さいから、夜間寝ていても起こして授乳するように」と指導されたらしいです。

そんな話を母から聞いていたので、ゆーくんが寝ているのを起こして飲ませたりもしていました。


よく寝る赤ちゃんを夜間に起こさないといけないのか?

今週、市の助産師さんが自宅訪問してくれました。

相談してみたところ、
『体重、順調に増えていますね!!見た目もそんな感じですもんね(笑)』


はい、ゆーくん、産まれた時よりも、かなりむっちりしてきてます。
しーままの好きなむっちりBABY(*´˘`*)


夜間の授乳について聞いてみましたところ、
『ゆーくんは体重もしっかり増えているし、お母さんが乳腺炎になったりしなければ、起こしてまで飲まさなくていいですよ』
とのこと。


マジですか~!?
上の子の時は2~3時間に1回授乳してたのに、こんなに楽でいいんですか~!?

というしーままの心の叫び(笑)



まぁ、助産師さんがいいと言うんだから、いいのでしょう…


よく寝る赤ちゃん、その子と母親に問題がなければ起こさなくていいらしい

ということで、その後は夜間、ゆーくんをあえては起こしていません。

あ、自慢するほどのことではないですが、しーままは、上の子の時も授乳が何時間か空いても、洋菓子とかたくさん食べても、乳腺炎になったことはありません。


ゆーくん、夜間、何時間寝るのかなぁ

と思って、放っておいてみたら・・・

今のところ、しーままの目が覚め、乳房が腫れているから起こそう!と決めて、おむつ交換などで起こさないと起きません。

今の最長記録は8時間ですが、きっともっと寝続けると思います。

楽すぎる~!!

嬉しいような、
少し寂しいような(もっとママを求めて~)、
生理がきたら嫌だな(しーちゃんの時は夜間授乳をやめたら生理がきたので)
みたいな微妙な気持ちです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190906142356j:plain

大好きな天使の寝顔(´▽`*)
連続2度目の登場ですみません。親バカです・・・(汗)

まとめ

【寝る子は育つ】はゆーくんの場合、本当でした(笑)
そして、寝ている子を起こすかどうかは、寝ている子と母親の身体的な問題の有無で変わってくるということでした。


まぁ、けど、こればっかりは赤ちゃん次第なので、どんな子でも受け止めてあげないとね。
親ってつい、ないものねだりをしちゃうので、自分の心にも言い聞かせておきます!!