☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

家事をしたくない理由

おはようございます。しーままです。

 

なぜか家事のやる気が起きない日

先日、一日中やる気の起きない日がありました。

その日は、夫くんが会社の人と夕食へ行くと言うので、夜ご飯はお弁当を買うか、外食で済ませよう(私のお小遣いで)と思っていました。

その気持ちがやる気の起きなさにつながっているのかな・・・なんて考えたりしていました。

結局、しーちゃんを保育園に迎えに行くまで、グダグダ。

久しぶりに無駄な一日を過ごしてしまった・・・と自己嫌悪。

夕食は外食することにして、その前後にお友達の家に出産祝いの内祝いを届けに行くことになっていました。

その道中、車の運転にさえ集中できないグダグダ感。

外食中には、いつものことながら、食べるのが遅いしーちゃんに、いつも以上にイライラ。

しまいには、外食中にゆーくんの授乳時間がやってきて、疲れが出たのか(一日グダグダしたのに何に対して?って感じですが)、ゆーくんをすごく重く感じたり・・・。

 

 

やる気の起きない原因は?

帰り道で、ようやく自分の異変に気付きました!!!

ん??私、熱でもある??

そう言えば、全身だるくて、体の節々も痛いし、おでこ触ってみたら暑いような。

 

 

家に到着後、熱を測ると、はい微熱。

数分後、再度測ってみると、完全に熱ですね(汗)

 

 

熱のワケ

そこで、ようやく気づきました。

 

 

そういえば、乳房の下側が痛いかも。

これってもしかして・・・

 

 

はい、乳腺炎ですね~。

前回、自分はならない自信満々でしたが(笑)

 

 

乳腺炎の原因 今回の場合・・・

もちろん心当たりはありまくり。

 

週末、久しぶりのレジャーで、ニフレルへ行きました。

その時に、以前からずーっと食べたかったEggs’n Thingsの生クリームたっぷりのパンケーキを食しました。

 

その翌日、しーちゃんと2人で近くのプールへ半日行きました。

 

 

夜間授乳がゆーくんとしーままの睡眠欲のためにほとんどなくなっている上に、しーちゃんを優先した週末のスケジュールにより、日中の授乳まで疎かになっていました。

自業自得です。

やはり、まだ、しーちゃんを優先する生活は、ゆーくんにもしーままにも早過ぎました。

もちろん、自分の『パンケーキ食べたい!!』という欲求も(笑)

 

 

乳腺炎に対して

まぁ、それを言っても仕方ないので、とりあえず、頻回授乳!!

熱が出て、体もだるくてしんどい中、昼夜問わず、2~3時間に1回の授乳に変更!!

 

そして、とにかくお茶をたくさん飲む!!

 

 

ゆーくんは、急な変更にも関わらず、夜間は寝ながらも飲んでくれ、昼間は少し吐き戻しながらも飲んでくれました。

『ママ、もうおなかいっぱい・・・』というゆーくんの心の叫びが聞こえてくるよう(笑)

そして、いつも寝る前にゆーくんが欲しがっていたミルクも封印!!!

我ながら、なんてひどい母親なんだ・・・

 

 

 

けど、その甲斐あって、病院へ行かずに乳腺炎が治りました~。

まぁ、元々つまりやすい体質ではないので、大した乳腺炎ではなかったんだと思います。

ただただ、行いが悪かっただけ。

 

ゆーくん、助けてくれてありがとう!!!

ちなみに、ゆーくんの名前、使っている漢字が助けるという意味の文字が2つも入っているんです。

将来、人を助ける優しい人に育ってほしいという願いからでしたが、一番に助けられたのは私でした(笑)

 

 

ということで、その後は、食べ物に気を付け、夜間もたまには授乳し、ゆーくんとしーままが疲れすぎないスケジュールで過ごすことを心がけています。