☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

家事をしたくない理由は? その弐

こんばんは。しーままです。

とても久しぶりの更新です。

こんなに期間があいていても、ブログをのぞいてくれている人がいることに感謝です!

 

 

 

以前、こんな記事を書きました。

 

14shi-mamalife.hatenablog.com

 

今回は乳腺炎じゃないですよ(笑)

その後、再発せずに過ごせています。

 

 

 

ゆーくんが生まれてから、手荒れがひどいです。

元々、アトピー体質で、冬場になると手が荒れることはよくあるのですが、夏場に手湿疹が出てきた原因は、やはり、ゆーくんのお世話でしょう。

かなり頻回にうんちをするゆーくん。

おむつ交換のたびに手洗い。

さらに、うんち漏れすると、服も下洗いしないといけない・・・。

まだ完母になっていないので、普段のお皿洗いに加えて哺乳瓶を洗う時間があります。

子どもが2人になり、お風呂の時間もシャンプー・石鹸を使う回数が増えました。

 

 

 

こう手湿疹がひどいと、お皿を洗うのも、掃除をするのも、億劫になります。

子どものお世話は手を抜けませんが。

 

 

 

そんな時に、最近大好きでよく読んでいるブログ、石阪京子さんの【片づけの向こう側】で、ヒントをもらいました。

 

 

 

ゴム手袋をつけること。

 

「そんなの当然じゃん!!」と思うと思いますが、そのゴム手袋をつけるのが、嫌だったのが、嫌じゃなくなったのです。

 

 

 

ゴム手袋をつけるのが嫌だった理由は、ゴム手袋の置く場所に困ること。

 

我が家は、お皿洗いを夫くんもします。

しーままが洗うときはゴム手袋を使うので、置く場所は困らないのですが、夫くんが洗うときには邪魔になるようです。いつもゴム手袋をシンクにかけて水を切っていました。

その上、全てにおいてあまり丁寧でない夫くんがお皿を洗うと、シンクの周りはびちょびちょになるので、当然、ゴム手袋もびちょびちょ。

夫くんが洗っている間に包丁の刃がゴム手袋に当たったりして、ゴム手袋に穴があくこともしばしば。

 

そのため、しーままが使いたいときには、ゴム手袋を使いたくないと思うような状態になっていることも多かったのです。

 

 

 

それが、石阪京子さんのブログを見て、解決!!

 

『ゴム手袋は、使い終わった時に、手のように洗剤で洗って、タオルで拭いて、引出しの中にしまう』というのです!!

 

全く思いつかなかった発想でした。

 

そしてやってみたところ、快適です!!!

 

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20191011232124j:plain

 これをはじめてから、お皿洗いの億劫さがかなり減りました。

 

 

 

それと、水仕事の後にはハンドクリームを塗るのですが、それをよく忘れてしまうしーままです。

もとはキッチン周辺にハンドクリームを置いていましたが、洗面所でも手を洗うことが増えたので、キッチンと洗面所の両方にハンドクリームを置くことにしました。

しかも、一番よく出し入れする基礎化粧品と同じ特等席に。

 

さらに、ハンドクリームを手に取るときに蓋をあけるのが面倒になり、妊娠線予防に買っていたボディークリームが余っていてポンプ式だったので、これをハンドクリーム代わりに使うことに。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20191011233025j:plain

結果、かなり快適です!!

これなら、ゆーくんが泣いていても数秒で手にクリームを塗れるので、ハンドクリームの塗り忘れが激減しました。

 

このボディークリームがなくなったら、新しいハンドクリームはポンプ式で探したいと思っていますが、先日少しハンドクリームを探してみましたが、ポンプ式があまりなかったです。

 

どなたか、ポンプ式で比較的コンパクトなサイズのおすすめハンドクリームがあれば、教えてください。

 

 

てか、写真を見て気づいたのですが、ボディークリームを置いているところ、結構汚いですね・・・。

明日掃除します。