☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

母の日のプレゼント

こんばんは。しーままです。

今回は『今週のお題』母の日についてです。


一昨日、娘の園の参観があり、先生が『明日は母の日なので、お母さんの肩をトントン叩いてあげましょう!』と言っていたのを、夫くんも聞いていたにも関わらず、昨日はまーったく忘れている様子の夫くん。
おかげでしーままもすーっかり忘れておりました。

思い出したのは昨日の買い物のとき。
スーパーに【今日は母の日】という貼り出しがあり、そうだった!!と。

誰も何もしてくれなさそうだし、せめて夕飯は楽&贅沢をするかなぁと、スーパーに煽られて手巻き寿司にしました♪

買い物帰ってからも、相変わらずな夫くんに、思わず、『今日母の日らしいよ。プレゼントとか要らないから、せめて一言欲しいんやけど。』と伝えると、慌てて娘と「いつもありがとう」と。

それからすぐに散歩に行ってくる!と出掛けていき、帰ってきた時にはコレを持って帰ってきました。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190513214911j:plain



夫くんの実家はそもそも母の日に感謝を伝える習慣のない家。

それでもしーままが母になって、4年。

毎年『私もお母さんになったんやけど』とか『今日母の日やで』とか、言わなくもそろそろ覚えて欲しい!!と思ってしまうしーままです。


ちなみにしーままの実家は、子どもの頃から花をあげたり、時には晩御飯を作ったりしていましたが、最近は4世代(祖母、父母、しーまま兄弟の家族)で一緒に年1回オシャレな少しお高いお店で美味しいご飯を食べることにしています。

しかも父も母も自分の趣味で忙しい人なので、母の日と父の日を同時にしてくれたらそれで良いと。

日程調整とお店の予約して、当日に感謝の気持ちを込めて、兄弟の誰かが挨拶するだけ。
とっても簡単な母の日&父の日です。


要は何かプレゼントとかではなく、感謝の気持ちが大事ですね!!