☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

節約のためにしていること

こんばんは。しーままです。




みなさん、節約っていうと、食費、光熱費って思いますか?




本当はもっと簡単に節約するには、固定費だってことは知っていますか?




固定費とは、住宅費、携帯電話代、保険代等です。
これは、一度見直すだけで、毎月節約できるので、本当におすすめです。
我が家も住宅費の見直しでマンションから一戸建てに(それだけが理由ではないですが)、携帯電話を格安SIMにしました。
残念ながら保険は、現在貯蓄があまりないので、いざというときのために多めにかけていますが、5年~10年でしっかりとお金をためたら保険料を減らしていくようにしようと思っています。





ここまでは一般的な話。




ここからはしーまま独自の裏技!!ってほどでもなく、使える環境は使おうってスタンスです。
そんな環境ないよって方は参考になりません。ごめんなさい。




うちは子どもが生まれてから、夫くんが鬱になり、給料がない時期がありました…
その時に、時間はあるけど、お金はない、育児は大変!!な状況からはじめたことです。




『月に1回は夫くんの実家に帰る!』です。




夫くんの実家は、我が家から下道で1時間半くらいのところにあります。
ガソリン代はそこそこかかりますが、夫くんの実家はお米や野菜を作っていて、大量にくれます(o^-^o)
ついでに娘用におやつやパン、ヨーグルト、ウインナー等々を買ってくれていて、余ったら帰りに必ず持たせてくれます。





しかも、向こうでは「平日は仕事大変やし、子どものこと見ておいてくれたらいいから、家事は私がするから」と義母が言ってくれるので、たまにお皿洗いや食事前の準備をする以外は家事はしなくていいです。





そして、もう1つメリットがあります。
それは娘がいつもと違う環境なので、程よい刺激で、家にいるときほどワガママではなくなることです。





もちろん、はじめは夫くんの実家なので、行くたびに多少の憂鬱感はありました。
しかし、義父母は田舎の人なので「~ちゃん(しーまま)もうちの子やと思ってるから、何も遠慮しなくていいよ。食べたいものとかあったら何でも言ってや。」と言ってくださるので、居心地の悪さはどんどんなくなり、本当に気楽に遊びに行くようになりました。





今では夫くんと娘が外へ1日遊びに行き、しーままは夫くんの実家で仕事をすることもあるほどです(笑)
さすがにその時は義父母と3人で食卓を囲んで、不思議な気持ちになりましたが(笑)




しかも、義父母も孫に会えることを喜び、『毎月帰省するいい嫁』と評価してくれてます。
からしたら『寄生』なんですけどね(笑)




そんなこんなで、今週末も夫くんの実家に遊びに泊まりで行っていました♪




もし、義父母との関係が苦手だなと思う方がいたら、よほど変な義父母でない限り、まず繰り返し飛び込んでみてください。
お互いに何度も顔を会わせることで、どこに気を使うべき相手なのか、価値観の違いがわかるようになり、ある意味変に気を使わずいい関係が築けるようになると思います。
特に子どもが小さいうちはお互いにメリットのあることなので、チャレンジしてみてくださいね。




以上、しーままの節約番外編でした。