☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

産休バンザイ!!

こんにちは。しーままです。


タイトル通り、今週から産休に入りました!!パチパチパチっ(*' ▽'*)


ということで、早速産休に入ったらやろうと思っていた片付け&掃除を、思いっきりやろう!!と思っていましたが…

職場の先輩に、『知り合いが産休に入った途端、家の掃除を頑張っていたら、切迫早産になって入院になったと聞いたから、無理しないように』と釘を刺されたのです。

なので、家の掃除は37週に入ってからでいいや~と思い、先にぼちぼち断捨離をすることに決めました。


早速、
ビフォー

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190525140839j:plain

アフター

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190525140936j:plain


本当に少しだけですが、ついついものが増えるダイニングテーブルを片付けて、スッキリしました。


他にも撮り忘れましたが、赤ちゃんのためのお下がり服を整理して、洗濯して、片付けて。
ついでに娘のためのお下がり服も整理して、充実した日々です!!


まだ大きなところには手をつけず、短時間で終わるスペースから苦手な断捨離を進めていこうと思います。


そして、ゆくゆくはしーままのクローゼットと本棚に着手したいです。


あと、しーままは超倹約家で、大のもったいながり。
使い捨てのフローリングシートとか、キッチンペーパーとかもなかなか使えない派です。
が、使わないのもやはりもったいない!!と思うことにして、お腹が大きくなって掃除機を使うのがしんどい今こそ、フローリングシートを使うことに決めました。
ストックを減らして収納スペースを増やす。
同じく、沢山ありすぎるお下がり服を選別して、要らないものはウェスにして掃除に使う。
もったいないと思ってしまうしーままだからこその使い切り方をして、家をキレイに、快適にしていこうと決めました。