☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

つわりの時期の乗り越え方

こんばんは。しーままです。

相変わらずつわりに悩まされてますが、1人目のときよりは軽いつわりなので、我慢です!!




そんなつわりの時期、仕事もし、子育てもし、家事も…では体がつらいので、夫くんに家事を手伝ってもらい、乗り越え中です。




家事の中でも特に炊事は匂いもするし、長時間の立ち仕事でとてもつらいので、我が家は食材を宅配してくれるヨシケイさんにお世話になっています。

1人目の時は夫くんに毎日ほか弁で我慢してもらいましたが、さすがに子どももいると、毎日お弁当やお総菜って訳にもいかないので、とても助かっています。

夫くんも娘に手作りのご飯を!というしーままの想いを汲んでくれて、早めに帰ったときには代わりにヨシケイのご飯を作ってくれます。





あと、大いに利用中なのが、お互いの実家!!
両家とも近くはないけど一応同じ県内なので、何とかちょこちょこ帰省できます。

平日は夫くんに頼り、週末は両家の両親に頼り、恵まれた環境だと思います♪




特に今週末は夫くんの実家の近くで地蔵盆があるということで、娘と夫くんだけで帰省してもらい、私は家でゆっくり休憩させてもらうことに♪





そんな、喜んで1人お留守番するしーままに、娘から『ママ、しーちゃん(娘の名前)いなくて寂しいと思うけど、我慢してな!すぐに帰ってきてあげるからな!!』
と、何とも可愛いことを言ってくれました。
ちょっと偉そうな口調が娘らしくて癒されます(笑)





ということで、しーままのつわりの乗り越え方は、とにかく周りに頼れることは頼る!!でした。