☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

たくましいいちご

こんばんは。しーままです。


庭の畑で今年の初収穫です♪
娘も大喜び(笑)
土までは触らせていませんが、水やりや収穫は一緒にして、食育です。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190519060543j:plain

今の家に引っ越した年に、父が植えてくれたいちごの苗。
毎年まぁまぁ美味しい実をつけてくれます。
毎年、ちゃんと手入れするのですが、昨年はランナーが伸びてきて株分け(?)しなきゃいけない時期に一回目の妊娠→つわり→流産→二回目の妊娠→つわりと続いたので、全く手入れができないまま収穫の時期を迎えました。
夫くんが一応水だけはあげてくれていましたが…
そんないちご。
昨年の親株も混じっていて、実の小さなものもありますが、自然に根をつけた子株からできた実は立派になりました。
味も子株のものはまぁまぁで、土についていたものはナメクジとアリに食べられてました…
まぁ虫などに食べられるだけおいしいってことだと思っておきます。
それにしても、いちごの苗ってたくましいです!!


今年も株分けの季節はまだ出産が終わってなくて手入れできないかもしれませんが、産後にはちゃんと手入れして、また来年に備えたいと思います。


今年は夫くんが協力してくれて、ミニトマト、なす、ピーマン、きゅうりも植えました。
ただ、きゅうりの苗だけ早速虫に食べられ、葉が1枚枯れているので、ダメかもしれません。
まぁ一番の期待は、娘の大好物のミニトマトなので、ミニトマトの脇芽かきだけはちゃんと続けています。
夏の収穫も楽しみです♪


小さな庭の小さな畑の活躍の報告でした。