☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

朝ごはん

こんばんは。しーままです。




共働きの皆さん、子どもが小さい皆さん、朝ごはん、どうしていますか?




我が家は、全く自慢できませんが、セルフです…(^_^;)
もちろん、子どものは子どもが小さいので私がしますが、夫くんは自分で準備して食べます。




基本は、納豆ご飯。
前の晩の残り物の味噌汁やおかずがあれば、それも食べます。
夫くんは、味噌汁は食べますが、おかずはあまり食べません…
そして、納豆に飽きると、卵かけご飯やお茶漬けを食べたりします。





つまり、朝から野菜の少ないご飯です…(^_^;)




そんな我が家ですが、私は健康診断の数値が年々良くなり、夫くんは健康診断の数値が年々悪くなるという不思議な現象…




おそらく、私の方が意識的に残り物のおかずを食べたりして、少しだけバランスのいいものを食べているのではないかと思っています。




けど、やはりこの生活習慣はよろしくない…と反省。
明日から朝ごはんを改めようと思い、朝には作る時間がないので、夜に作って、面倒くさがりな夫くん用に、ワンプレートに盛り付けておきました。




ちなみに献立はオクラのおかか和え、カボチャの煮物、冷奴です。




計画では、だいたい野菜おかず二品、たんぱく質おかず一品にする予定です。




これがいつまで続けられるかはわかりませんが、無理せずぼちぼちしていこうと思います。




それにあたって、ある程度、献立を考えてみました。
ポイントは夜ご飯+αで作れるくらいのものであること。

野菜おかず

  • カボチャの煮物
  • 野菜(もやし、きゃうり、青菜、インゲン)のごま和え
  • 野菜(オクラ、青菜)のおかか和え
  • 野菜(ブロッコリー、キャベツ)とハムのマヨネーズ和え
  • サラダ(レタス、キャベツ、トマト)
  • 大根おろし×じゃこorなめたけ
  • 漬物(我が家では簡単ぬか漬け)
  • もずく、めかぶ

たんぱく質おかず

  • 卵焼き(ほうれん草やネギを入れて)
  • 煮卵
  • 冷奴
  • 枝豆
  • 蒸し大豆
  • ししゃも
  • 明太子
  • ウインナー


他に簡単おすすめの朝ごはんおかずがあれば、教えて下さいm(_ _)m




ちなみに、
ぬか漬けは余り野菜で冷蔵庫で作れる物を使っています。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20180925214716j:plain


これは混ぜなくていいし、小さくて場所もとらないし、臭くないので、重宝しています。
漬物好きの夫くんが、『漬物買おう』と言わなくなりました。
これ1つで300円くらいで、余り物の野菜で何回も作れる。
漬物ってたいてい1つ300円くらいするので、とても節約になります♪



あと、
ごま和えは、先にごま和えの素を作り置きしておくことを思い付きました。
これがあれば、野菜を切ったり、茹でたりして、和えるだけ。
週末にごま和えの素を作っておけば、平日が楽になる♪
だいたい冷蔵庫で1ヶ月くらい保つそうです。
早速今夜作って、冷蔵庫に入れておきました。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20180925214817j:plain






夫くんの実家にノンラップのお皿で、中に仕切りがあって3つに分かれているお皿があるのですが、朝ごはん計画に向けてそのお皿が欲しくてたまらない、しーままでした。