☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

市販の入浴剤って効果があるのか?

こんにちは。しーままです。




先日、仕事関係の人から、薬用入浴剤が乾燥肌に良いと聞きました。






子ども相手の仕事で、最近の子は乾燥肌の子が多いのは、よく目にします。





その上、発達障がいのある子は上手く体をかけずにイライラする子も多いけど、薬用入浴剤を使うとイライラによる行動が落ち着く子が多いとも聞きました。





そのため、自分の担当している子にも市販の薬用入浴剤がオススメできるのか、自分の体で試してみることにしました。ついでに乾燥肌の娘にも実験に協力してもらいます。





人に勧められるように、高くない、どこでも買える、市販の薬用入浴剤が対象です。




早速買いに行きましたが、沢山ありすぎて迷うわ迷う!!!




結局安売りになっていて、1番コスパのいい【 バスロマン スキンケア】シリーズの1つに決めました。

けれども、このシリーズ、配合してある物が少しずつ違って、コラーゲン入り、セラミド入り、シアバターヒアルロン酸入り、ミルクプロテイン入り…とさらに迷う…(;´д`)




とりあえず、『乾燥したお肌をやさしく保湿』と書かれていたので、1番無難に保湿をしてくれそうなミルクプロテイン入りに決めました。




ちなみにこのシリーズ、生後3ヶ月以降の子どもなら使えるとのことなので、子どもに勧めても問題なしです。





早速実験!!
我が家は寒い12月頃~3月頃は40度、それ以外の時期は39度のお湯です。
そこに規定量の入浴剤を入れて、私で10分くらい、娘は5分くらい入りました。
私がのぼせやすいため、長時間は入れないので、娘にも早く上がってもらっていたら、娘も早風呂派に(o´艸`)




そのため、効果が十分に出るのか心配でしたが、私も娘も1日目から肌の乾燥がマシになり、引っ掻くことが減りました!!!





そして驚いたことに、2日目からは、超冷え性の私が朝方足の冷えで目が覚めることがなくなりました!!!

確かに冷え性にも効果があるって書いてましたが、目的としていたこと以外にもいい効果があり、ちょっと得した気分です♪




そして、副作用がないか、1ヶ月使ってみましたが、特に副作用もないので、担当している子どもたちにも教えてあげています。




薬用入浴剤、オススメです!!