☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

イオン銀行の金利が改悪…にも負けない対策!!

こんばんは。しーままです。



先日少し触れた、外貨預金をすることになった経緯についてです。



このブログで書いている通り、我が家の貯金は主にイオン銀行普通預金口座にあります。
それは、2019年3月まで、所定の条件下で、普通預金金利が0.1%だったからです。
今やメガバンクでは定期預金金利でもその10分の1くらいなので、投資などのリスクを伴う資産運用以外ではかなりいいと思います。
少し、オリックス銀行の5年定期の金利の良さも気になりますが…まぁ、イオン銀行普通預金であること、いつでも引き出せることにメリットがあるので。
もっとお金が貯まったら、オリックス銀行の定期預金を考えます。
国債とかも日本の物だと金利はあまり良くないですしね…



ところがです!!
2019年4月から、今までの条件下では、普通預金金利が0.05%になってしまうことになりました!!(゚д゚lll)
となると、去年金利が下げられた積立式定期預金の方がまだマシか…と思い、積立式定期預金を再び始めるべくイオン銀行窓口に行ってきました。
家でもネットでできるのですが、不安とともにやるより確実なので(笑)



ところが、窓口で相談したところ、積立式定期預金に入れるよりも、普通預金金利が上がるように今まで50ポイントをためていたのを、100ポイントに増やすための方法を教えてもらえました。
ちなみに50ポイントだとシルバーステージ、100ポイントだとゴールドステージとなります。
ポイントについて詳しくは〈貯蓄はイオン銀行〉を見てくださいね。



100ポイントにするための方法とは、
これまでの方法プラス、
①最小限でもいいので積立式定期預金をはじめる
②外貨預金をはじめる
③外貨普通預金積立をはじめる
です。
ちなみに①、②が10ポイント、③が30ポイントです。
これで、
これまでの方法(〈貯蓄はイオン銀行〉を確認ください)で50ポイント、
①~③で50ポイント、
の計100ポイントとなり、毎月ゴールドステージが確保されます。
ちなみにゴールドステージになると、積立式定期預金金利よりも普通預金金利のの方が良くなるので、①には最低限の額を長ーく積立し続けることにしました。



そして②は豪ドル、③は米ドルにしてみることにしました。
ちょうど豪ドルのレートがすごく下がっていた(円高)のと、安定の米ドルです。
豪ドルは近々円安になる見込みはなさそうに思いますが、これ以上円高になることも少なそうなので、長期保有して円安になった時に売ろうと思います(*' ▽'*)
…と、買ってから色々と調べたばかりの初心者です( ̄▽ ̄;)
みなさん、先に調べてくださいね!!
あと少し心配なのは、外貨預金が預金保険の対象外ということですが、大手イオングループがbackについてるイオン銀行が倒産することはないだろうと信じようと思います。
ただし、資産運用はあくまでもご自身の判断と責任でお願いします!!



これで来月からまた普通預金金利0.1%が維持できます!!



少し手続きの手間はかかりますが、
大きなリスクを伴うことなく(外貨預金は少し為替リスクもありますが少額でも大丈夫なのでレートが悪い時は少額にできます)、
長い期間何もすることなく(①と③を長い期間に設定すると)、
いい金利で預けられることになってよかったです。



イオン銀行金利が改悪され、落ち込んでいる方、また、まだイオン銀行を利用していない方の参考になれば幸いです。