☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

貯蓄方法の変更

こんにちは。しーままです。



とーっても久しぶりの更新です。
自分がこのブログを見ていない間に、それなりの人数の方にこのブログを見ていただいていたようで、嬉しい限りです!!


これ程までに更新が空いたのは、妊娠してしんどかったからです。
流産も経験しただけに、安定期に入るまでドキドキ、今でも少し不安ですが、胎動も感じるようになったので一安心です。


そんな訳で、一時期頑張っていた夫くんの朝ごはん充実計画も頓挫してます…
つわりが治まったとはいえ、疲れやすいので朝ごはんまで手が回りません…( ;´・ω・`)



そして、ここからがようやく本題です。



以前、貯蓄はイオン銀行と書きましたが、イオン銀行普通預金金利の条件が2019年4月から改悪される予定で、貯蓄先を悩んでいましたが、近くのイオン銀行窓口に行き、何とか普通預金金利を下げずに済む方法が見つけられました。


それに伴い、イオン銀行で、リスク分散のため、外貨預金を始めてみることにしました。


円預金だけでは金利が低く、物価上昇率にも追いつかない現状なので、多少のリスク(為替変動)はありつつも、余剰資金の一部を外貨預金にすることに決めました。


まだこの選択が正しいのかは自信が持てませんが、様子を見たいと思います。



それと、ちょうどシンプルな貯蓄方法をはじめてから一年が経つので、その結果報告です!!


無事、年間200万達成しました!!
パチパチパチー╰(*´︶`*)╯♡


次年度は私が産休育休に入り、第2子の出産もあり、少し貯蓄ペースが落ちることが予測されますが、これからも無理なく地道にコツコツと貯蓄を増やしていきたいと思います。