☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

新三種の神器 続編~ロボット掃除機~

おはようございます。しーままです。




最近、Simejiというアプリを入れたら、可愛い顔文字が入れられるようになって嬉しいですが、容量の小さい携帯電話はかなり重くなりました(´-﹏-`;)

まぁ、可愛い顔文字使いたさにSimeji使い続けるんですけどね(♡˘︶˘♡)





本題に入りまして、以前の、新三種の神器をしーまま的にランキングし、堂々の最下位位となったロボット掃除機ですが、最近使い方を見直して、少し評価が上がりました。

それでも、ドラム型全自動洗濯乾燥機と食器洗浄機には及ばないので、ランキングに変化はありませんが、ロボット掃除機が上手く使えていない人の参考になればと思います。





その使い方はズバリ!!!





子どもに協力してもらう!!!です(笑)





うちの娘はお手伝い大好き!!

洗濯物も畳んでくれるし(気が向けば)、玄関の靴を並べてくれたりもします。
頼んでないのに…(´・ω・`)




先日、たまにはロボット掃除機を動かしてあげようかなぁと思い立ち、娘のおもちゃを借りて、ソファーの下にロボット掃除機が入り込まないようにしてみました。
うちのソファーは後ろ下がりで、ロボット掃除機が入り込んで動けなくなり、取り出すのに苦労したことが幾度かあるので。




すると、ソファーの下にさえ入り込まなければ、何もせずに部屋が綺麗になり、しーままは他の家事をしたりして、時間が有効活用できて、まぁまぁ助かりますヽ(*´∀`)ノ




たまにソファーの周りに置いたおもちゃが傾いて、それを押しのけて入ろうとすることがあり、それをその都度戻すのが面倒だなぁと思っていたら、





『ママ!!しーちゃんがおもちゃ戻してあげるから!!』
とやる気満々の娘!!!




更には、一度それをしたことを覚えていて、最近では私が「掃除しようかなぁ」とロボット掃除機の電源を入れると、
『ママ!!ちょっと待ってな。しーちゃん、おもちゃ動かすから!!』と、ソファーの周りにおもちゃを並べてくれるようになりました。





そして、ある程度の重さのおもちゃを並べれば、ロボット掃除機に傾けられることなく、途中でおもちゃの傾きを直さなくていいことに気付いた娘は、重いおもちゃを持ってくるようになりました。





そのため、今では外出前に、
『掃除しようかなぁ』の一言と、ボタンのスイッチonのみで、ロボット掃除機を使いこなせるようになりました(*´艸`)





ロボット掃除機が使いこなせてなくて、おませな女の子のいるご家庭で、是非お試しください!!




以上、新三種の神器 しーまま流ロボット掃除機の使いこなし方でした。