☆ママ力向上中☆

子どもが生まれてから色々と得た知識や経験を綴るブログです

銀行預金以外のお金の貯め方

こんばんは。しーままです。





皆さん、貯蓄してますか?
どうやって貯蓄してますか?





しーままは、貯蓄していますが、予定外の家の購入や車の購入がここ数年続き、思うようには貯蓄が進んでいません。
そんなこともあって、今はより緊迫感を持って貯蓄しています。
もう家も車もそうそう購入しないと思いますが、いつ何があるかわからないし、子どもの教育費や老後の資金を考えると、年間200万円貯蓄したいので。




そんなしーままですが、貯蓄は主に、前にも書いたように金利のいいイオン銀行に預けています。




けど、それとは別に、
・生命保険という形でドル建ての貯蓄型の保険(しーまま分)
・円建ての貯蓄型の保険(夫くん分)
・財形貯蓄(しーまま分、独身時代の名残、これは解約しようか悩み中)
iDeCo(しーまま分、インデックスの投資信託タイプ)
・年金保険(夫くん分、独身時代の名残)
・企業型確定拠出年金(夫くん分、定期預金タイプ、独身時代の名残)
・子どもの学資保険(児童手当を利用)
と様々な積立をしています。





預金だけではお金がたまらないご時世…
でも、貯蓄を減らすわけにはいかない現状。





それに対しては、保険は比較的リスクが少なく、リターンは預金よりはいいという専門家の意見を取り入れました。

あと、投資もしてみたいけど、リスクが怖いしーままにとって、iDeCoをすることで控除される税金が50万円を優に越えていたことは、投資への一歩を踏み出せた大きな要因です。
だって、50万円までは損しても問題ないってことですし。





まぁ、今年になってからはじめたばかりで、どうなるかは全くわかりませんが( ̄▽ ̄;)