☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

我が家の年間貯蓄予想

おはようございます。しーままです。




最近、早朝(今朝は4時、高齢者みたいですね…)に目覚めることが多く、暇なので、他の人のブログを読みあさっています。




そこで気づいたこと。





我が家より少し年収が多い家庭の年間貯蓄の多さ。
月の支出はうちより多いので、我が家ももう少し貯蓄が多くてもいいはずなのに…




と思い、改めてこのブログを読み返す…





わたし、完全にボケてました(笑)




しーままが年間貯蓄と思っていたのは、銀行口座に貯めている年間200万円予想のお金。
けれど、我が家には銀行口座以外の貯蓄が月6万円以上(夫くんの企業型確定拠出年金は退職金の一部のため含まず)もありました。
ってことで年間72万円以上。




つまり、年間貯蓄額は250万円を越えている!!!




今まですごく節約しなきゃ!!と思っていましたが、もう少し節約を緩めて、今の生活を楽しんでも良さそうですね♪





ただ、それを夫くんに伝えると、夫くんの気が緩みまくって、たくさん散財しそうなので、しーままの胸だけに留めておきます。




そして、今のところ月々の生活費は無理のない予算なので、予算の増額はせず、急な出費(特別費)に過剰に怯えないことにします(*´∇`*)