☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

個人的なこと

こんにちは。しーままです。
最近、更新する元気があまりありません…




というのも、赤ちゃんを授かりました♪




娘が2歳になる頃から、タイミングを取って頑張ってきましたが、鬱発症後の夫くんは頑張れないときも多く、タイミングが取れるのが3回に1回くらい…
結局、年4回しか頑張れない…
しかも、「この日やろうな…」って日には頑張れず、結局、「もう終わってるかも…」って日に頑張ったりしてたので、実質タイミングなんてめちゃくちゃだったりして…(;∀; )





娘がもうすぐ4歳になる今年に入ってから、本格的に不妊治療に通い、私たちの年齢がまぁまぁ高齢であることもあり、先生の勧めですぐに人工授精をすることになりました。





そんな人工授精について、私の心配は、「ちゃんとその日に夫くんが精子を採取できるのか?」でした。
しかし、それは1回目の人工授精の日に覆されました。
「私と頑張るのは無理でも、自分で採取するだけならできるんだ…男の人ってよくわからない…」が正直な感想です。

反対に、夫くんの心配は、『今まで頑張ってきてできていないのに、本当に人工授精なんかでできるのか?』だったようです。

からしたら、タイミング法では、ちゃんと私の伝えたタイミングにできていなかったから、できなくて当然。しかも、私の思っているタイミングが正確かも定かではない…( ̄▽ ̄;)

それに対して、人工授精なら先生がタイミングをちゃんと見てくれるので、タイミングは確実。
その上、夫くんの精子採取さえ成功すれば、かなり妊娠の確率は高いと思う!


お互い、異性のことには勉強不足だったなぁと思います。





そんなこんなの人工授精ですが、1回目は残念ながら…でした。
その間には、私も夫くんもできる検査をしてもらい、どちらも大きな問題はないということを教えてもらいました。





そして、私的には期待大の人工授精2回目。
見事、妊娠できました!!





はじめは「妊娠してると思う」の私の言葉に、『気のせいやろ…』っと全く信じない夫くん。

検査薬で陽性反応が出ても、『何かの間違いじゃないの?』と。

そして、先日病院で診てもらって、正常な位置に着床していることがわかりました。
まだ残念ながら心拍は確認できませんでしたが、このことを伝えると、よくやく夫くんも嬉しそうにホッとした顔をしてくれました♪






先生からは「結局、不妊症ではなく、タイミングがとれてなかっただけですね」とさらっと言われました(笑)が、いつも淡々としている先生が嬉しそうに「素晴らしい!おめでとうございます」と第一声に言ってくれたことが印象的でした♪





そんなこんなで、早々からつわりが始まり、これからさらに更新が遠退くかもしれませんが、また元気になったら更新するので、それまで気長にお付き合いくださいm(_ _)m