☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

つわりの時に食べられたもの

こんばんは。しーままです。




まだつわり真っ只中ですが、1人目の時と今回ではつわりも食べられるものも違うので、覚え書きとして記録しておきます。

現在同じくつわりの方の参考になればと思います。





1人目のとき
タイプ:吐きづわり
ダメなもの:ご飯の炊けるにおい、だしのにおい
食べられたもの:納豆、大豆(節分の時期だったので節分豆を食べていました)、山菜そば、蒸しパン、いちご、フライドポテト
特徴:何を食べても吐いてしまうので、色々挑戦してみようとも思えず、たまたま食べていい感じだったものをひたすらローテーションで食べていました。





2人目(今回)
タイプ:食べづわり
ダメなもの:洋風のにおい(ケチャップとかバターのにおい)、肉(食べられるけど食べた後胸焼けする…ただし柔らかい上等肉は大丈夫なこともある)
食べられるもの:納豆、豆腐、サラダ、おにぎり、麺類、果物、お好み焼き焼そばなどのソースのもの、なとなど、たいがい何でもいける。あっさりしてるものが食べやすいが、周りでソースもののにおいがすると無性に食べたくなりました。
特徴:お腹が空いても、満腹になりすぎても気持ち悪くなるので、いつでも食べられるように小さめのおにぎりをたくさん持って仕事に行っています。どうしても食べる余裕のないときは飴とかでも我慢できる。




ここ最近になって、嘔気にまじって少量嘔吐するようになってきましたが、1人目の時は夜になるとトイレに籠りっきりだったので、今回は随分マシです(*´∇`*)