☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

食器の洗い方

こんばんは。しーままです。




今週は週はじめの娘の嘔吐などのドタバタで、夜は22時には眠くなってしまいます。
ブログの更新も間隔が開くかもしれませんが、ぼちぼちやっていきたいと思います。




今回は、タイトルの通り、食器の洗い方について、よく夫婦で言い合いになるので、他の人の意見も聞ければなぁと思い、私の洗い方、夫くんの洗い方、相違点(言い合いになる点)について書いていきます。
その上で、読んでいただいた方に「これは違う」とか「こうすればいいよ」とかコメントいただけると嬉しいです。
「旦那さんにやってもらってるんだから、文句いっちゃダメだよ」「文句いうくらいなら自分でやりなよ」などのコメントはなしでお願いします。
あくまでも、食器の洗い方についてコメントが欲しいので。





まずは、私の洗い方から。
私の洗い方は主に私の母の知恵を元にしています。

まずは食器を水につけます。
うちは洗い桶は置いていません。邪魔なのと、汚れるのを洗う際に桶が大きいと洗いにくくて大変なので。
なので、こんな風にとりあえず料理で使ったボールや炊飯器のお釜に食器を入れて、そこに水をためます。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20180531212744j:plain

リアル食器のため、汚くてすみませんm(_ _)m
ボールやお釜がなければ、とりあえず食器を積み重ねて、水をはります。

次に、その日の食器の量に合わせて、洗剤をスポンジにつけます。基本的に手荒れがあるので、手肌に優しい洗剤を使います。
そして、汚れの少ないコップなどから順に洗います。
最後に鍋、フライパンなど。
スポンジでしっかりゴシゴシ擦って洗います。
油っこいフライパンなどは状況に応じて2度洗い。その際は一度スポンジを水でゆすいできれいにして、少し洗浄力の高い洗剤を追加してから洗います。
洗う時、水は止めています。

洗い終わったら、再び食器をボールなどに入れるか、積み重ねてから、水を出してすすぎます。
この時、汚れや洗剤が残っていないか、手で擦って確認します。

以上!私の洗い方でした。




次に、夫くんの洗い方です。

まずは食器に水をバーっとかけます。
それは水道のレバーを最大限に上げ、シンク周りに水が飛び散るくらいに…( ̄▽ ̄;)

次に、スポンジにたーーーっぷり洗剤をつけます。これは、いつものパターン的に食器の量に関係なくです。
洗剤は油汚れに強い、洗浄力の高いタイプを使用。

そして、そばにあるものから、適当に洗いますが、スポンジで擦るのではなく、泡の力で洗います。
油っこいフライパンなどは2度洗いしますが、洗剤の継ぎ足しもスポンジをきれいにすることもありません。

数個洗えたら、水ですすぎますが、水道のレバーを最大限に上げ、水の力で洗います。
手で擦ることなく、水の力のみで泡を流します。

数個毎に、洗う→すすぐを繰り返します。
なので、洗う時もずーっと水は出しっぱなしです。

以上、夫くんの洗い方でした。





ここで、相違点とお互いの言い分、私が修正を求める理由をまとめます。
①水の勢い
・私は調節するがおおむね緩やか
→このくらいでも十分
・夫くんは最大限に勢いよく
→時間がかかるのがイヤ

シンク周りに水が跳び跳ねて汚くなるから、水の勢いを調節してほしい

②洗剤の量
・私は食器の量に合わせて調節
→これでも十分
・夫くんは毎回一定量でたっぷり
→泡いっぱいの方が洗った気になる

環境のためにも泡の量は調節してほしいけど、言うのを諦めました

③洗う順
・私は汚れの少ない物から
→その方がきれいに洗える
・夫くんは適当に
→食器洗いごときに頭を使いたくない。どの順でも一緒。

言うのを諦めました

④洗う時の水
・私は止める
→洗う時に必要ないし
・夫くんは出しっぱなし
→出したり止めたり面倒くさい
出したままの方が洗ってる雰囲気

もったいないから、 節水してほしい

⑤濯ぐとき
・私は擦る
→その方がきれいになる
洗い残しにも気づける
・夫くんは擦らず、水の勢いで
→せっかくきれいにしたのに手で
触ったら汚くなる
洗い残しは触ってもよくわからない

手で汚れるとかないでしょ~( ̄▽ ̄;)
触ってないから洗い残し多いし!!
いつもフライパンとかベトベトのまま




夫くんの理由で納得できたことや、些細なことは諦めることにしました。
けど、水や洗剤をたっぷり使っている割に洗い残しが多くて、結局私がやり直したりしていたり、シンク周りにも汚れが跳び跳ねたりするので、直せることは直してほしいです。

皆さんはどんな風に食器を洗いますか?
皆さまのコメントをお待ちしています。



今回は悩み相談みたいになってしまってすみませんm(_ _)m