☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今週のメイン料理

こんばんは。しーままです。



少しずつ記事を読んでくださる方が増えていて、嬉しいです。

まだ見出しの付け方も勉強中で、読みにくいと思うのに、そんな記事でも読んでいただけて本当にありがたいです。



我が家のお気に入りのところの続きを期待してくださっている方もいらっしゃるるかもしれませんが、その前に、今週のご飯についてです。



しーままは共働きなので、一時期は土日に作り置きしよう!!と考えたこともありました。

けど、仕事復帰に向けて試してみたところ、土日に遊ぶ余裕がなくなるくらい疲れる!!!と思いました。

なので、我が家では、土日に食べるご飯を多目に作り、残った物を作り置きとして置いておく方法をとっています。

だいたいカレーやおでん、親子丼の具などを多目に作り、それを月曜(余れば火曜も)に食べます。
月曜は暇になるので、月曜は週の後半に向けて、ひじき煮や切り干し大根、かぼちゃ煮など日持ちするor冷凍保存できるものをこれまた多目に作ります。

ただ、今週は実家に帰省やら、土曜の夜中に娘が嘔吐したやら、胃腸の弱っている娘向きのご飯を作っていたやらで、かぼちゃ煮以外作れていなかったのですが、結局娘が今日保育園をお休みしたので、今日作ることにしました。

今週のメイン料理はミートソースです(*´∇`*)


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20180528183344j:plain


これは母直伝のレシピで、野菜とお肉たっぷりです。
栄養満点!!けど、ミートソース缶を使うので、味付け簡単♪

いつも大さじとか使わずに作るので、細かい分量は記載しませんが、レシピを書いておきます。


ミートソース缶でミートソース♪<材料>
合挽き肉 250㌘~400㌘くらい
ピーマン 2個くらい
人参 お好みで
玉ねぎ 1個
ミートソース缶 1缶
塩コショウ 少々
小麦粉 小さじ2くらい
ケチャップ 多め
醤油、砂糖 お好みで
ウスターソース お好みで<作り方>
①野菜を全てみじん切りにする(これだけ面倒くさい…)。
②鍋にオリーブオイルを熱し、合挽き肉を炒める。
③野菜を鍋に入れ、炒め、塩コショウする。
④水分が出てきたら、小麦粉を入れ、混ぜる。
⑤ミートソース缶を入れる。
ケチャップを入れる。味をみながら、砂糖、醤油、ウスターソースを入れ、好みの味になったら完成!!

野菜から甘味が出るので、ケチャップを加えただけでも普通に美味しいです。

ミートソース缶そのままでは、酸っぱい…子どもには栄養が足りなさそう…と思う方は、是非お試しください。