☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

フライレディ 小さな片付け習慣

こんばんは。しーままです。


実はしーままは元汚部屋住人です。

今でも苦手な家事ナンバーワンは整理整頓だと思います。

それでも今は娘もいるので、なるべく家事をためずに、なるべく床に置くものを減らす努力はしています。
ただ、しーままはお金に対して倹約家であり、つい、『もったいない!!』と物を捨てられず、いつの間にかゴミのような物でさえ増やしてしまうのが難点です…。
自分でもわかってるんですけど、なかなか小さい頃から植え付けられた考え方や習慣は変えられません…。
私の父が同じようなタイプです。


そんなしーままが、何とか汚部屋にせずに済んでいるのは、やはり娘と夫くんのお陰だと思います。

娘が生まれてからは、娘に汚い物を触らせてはいけない!!赤ちゃんや子どもは神聖なんだと、すごく気を張ってきました。

そして、夫くんはしーままとは全くタイプが違い、何でもポイポイ捨てられる人です。
そのため、しょうもない広告などのゴミは、しーままに一度確認しつつも、比較的早い段階で捨ててくれます。
たまに地域の広報とかまで捨てられてイラッとしますが、しーままだったら広告なども何かに使えるかもと捨てられないので、助かっています。
ただ、夫くんにも弱点が…。
夫くんは物の定位置を決め、物を定位置に戻すことができない人です。
というか、基本的に夫くんはグウタラさんです。
なので、面倒臭いことで、しーままがしてくれることには、自らは手を出しません。


そのため、仕事、家事、妊娠でしーままの体が思うように動かず、だんだん以前以上に適当に過ごしていた結果、家の中はここ数年で1番乱れています…( ̄▽ ̄;)


それに対して、再来月には新しい家族が増える予定で、これから物を買い足し、収納しなければなりません。
現状では3人分の荷物で大方の収納が埋まっているので、あとは断捨離と効率的な収納術が必要となります。


産休に入ったらもちろん片付けしようとは思っていますが、元々苦手&嫌いなことが続けられるか心配です。
そのため、色んなブログやサイトで片付けを習慣にする方法を検索していて出会ったのが、タイトルのフライレディです。
フライレディは小さなことを毎日少しずつ増やしながら、31日間で片付けの習慣をつけていく方法です。


今の妊娠後期の体では、こんまりさんの言う『片付け祭り』をするのはしんどい。
かと言って1日1捨てでは間に合わない。


そんなしーままの状況にあった片付け方法&習慣ではないかと思いました。


ただ、フライレディをそのまま我が家に導入するのも違うかなぁと思う所があり、フライレディの一部抜粋でいいように思いました。


具体的には、
朝のルーティンとして、
・早起きしてすぐに身支度する
・ベッドメイキング
ホットスポット(自分の家の散らかりやすいところ、机の上やソファーの上など)を2分片付ける
・トイレと洗面所の簡単掃除
・5分の断捨離
・ルーティンが終わったら、ごほうびタイム
などがあるのと、

昼のルーティンとして、
・水をたくさん飲む
・15分の断捨離
・リラックスタイム

夜のルーティンとして、
・シンクをぴかぴかにする
・翌日着る服の準備
・翌日の夕食チェック、冷凍してある物を出しておく
ホットスポットの2分片付け
・早めに就寝
などがあります。

この中で、普段から出来ている、
・朝の身支度
・早めに就寝
はこれまで通り継続し、

新たに、
・ベッドメイキング
ホットスポットの2分片付け(朝か晩のみ)
・翌日着る服の準備
あたりからやってみようかなと思っています。

元々、たまに翌日の服は娘の分のみ用意したりしていたので、新たにやることはホットスポットの片付けとベッドメイキングですね。


本当は1番初めの日にシンクをぴかぴかにすることから始め、少しずつやることを増やしていくのがフライレディの方法です。

ただ、中には必要ないと思える項目がありましたし、我が家は夕食後の片付けはだいたい夫くんの担当で、私が娘を寝かしつけてからしかお皿を洗ってもらえないので、シンクを夜にぴかぴかにするのは難しそうなのです。

今までシンクを掃除するのは月1回程度だったので、私がお皿を洗う水曜日と休みの日の昼間の週2~3回程度ぴかぴかにできれば十分かなと思いました。


そして、今日早速シンクをぴかぴかにしてみました。
やり出したら、コンロが汚いのも気になり、コンロまで掃除しました。

あと、ホットスポットの片付けとして、洗面所の娘のタオルやパジャマを置いている棚の整理をしてみました。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190513013547j:plain


そして、寝る前に明日の服の準備をしました。


ただ、娘と昼寝をしてしまったので、夜になっても眠くなく、今から就寝です( ̄▽ ̄;)


これから産休に入るにあたり、グダグダとしないためにも、少しずつキチンと動く習慣を身につけていきたいです。