☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

歯科相談

こんばんは。しーままです。


先日、産婦人科で歯科相談をしていたので、行ってきました。
自分や子どもの歯や口の悩みとその解決法を教えてもらい、歯の手入れの仕方を教えてもらい、こんなお土産ももらい帰ってきました。



f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190515183022j:plain

飴にグミにチョコレート、ラムネ、全部キシリトール入りで、食べても虫歯にならないそうです!!
どこで売ってるのかな?
ガムとラムネくらいしかキシリトール入りのものって売ってるの見たことないけど。


教えてもらったことは、子どもの虫歯を減らすためには、大人のデンタルケアが大切ということです。


歯の手入れの仕方は、

  • 思っていた以上に歯茎にしっかり当たるように45度に傾けて歯磨きをする
  • 磨きにくいところ用に細かいところが磨ける小さなポイントブラシを使う
  • デンタルフロスも歯茎まで当てる

ということが大切で、真面目にやってみたら、血が出てしまいました(笑)


あと、うちの娘が不正咬合で、相談してみたら、日々の生活でできる対策を教えてもらえました。

  • 鼻呼吸を促す
  • 【あいうべー】体操をする 1日10回×3セット
  • 噛みちぎる練習をする(きゅうりはそのまま、スティック野菜、肉もあえて小さくせずに噛みちぎらす)

こういうことをしていると、舌が上の歯の裏側に行きやすくなり、舌が上顎を広げてくれるので、不正咬合が治ったり、歯並びがよくなったり、滑舌が良くなるそうです。
ただし、効果があるのは、8歳までとのこと…。

あと、そもそも不正咬合を引き起こす原因は、

  • 抱き方
  • 離乳食のあげ方

などが影響していて、
ストローマグは早くにやめて、深めのスプーンで水分を吸わせるといいそうです。

確かに娘の時、長いことストローマグ使っていたなぁと反省しました。


今回勉強したことを、これから娘の不正咬合を治すことと、これから生まれてくる赤ちゃんへの関わりに生かしていこうと思います!!


子どもさんが不正咬合だったり、滑舌が悪かったり、歯並びが悪い方、そして、新たに家族を迎える方の参考になれば幸いです。