☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

子どもに癒される瞬間

こんばんは。しーままです。



我が家にはまだ3歳の怪獣がいます。



最近、口が達者で、母のイライラはMAXですが、たまに癒されるときがあるので、覚え書きとして書いておきたいと思います。




今までのことは忘れつつある(もったいない…)ので、あまり書けませんが、思い出し次第、新しいことがあり次第、追記したいと思います。




・1歳の頃のこと
「しーしー」
娘のことを私たち夫婦は『しーちゃん』と呼んでいました。(はい、しーままの名前の由来です。単純…)
娘がある日突然、「しーしー」と言いはじめました。はじめは??でしたが、どうやら自分のことを言っているようです(笑)
それから、ママ友やその子どもたちはみんな娘のことを「しーしー」と呼ぶようになりました(笑)そして今でも(笑)
その後、普通に「しーちゃん」と言えるようになった娘は、もう「しーしー」とは言わなくなりましたが、今でも私はたまに急いでいるときなどに「しーしー!!」と呼んでしまいます(笑)




・2歳の頃のこと
「ママー、ママみたい!!」と、ままごとトントンのおもちゃを打ちならして、顔にトントン。とーっても得意気な表情で(笑)
どうやらお化粧…らしいです(笑)




・保育園に行きはじめてからのこと
「ママ。しーちゃん、大きくなったら、車運転してあげるわな。ママは保育園で遊んでてな!!」
保育園は行けないけど、高齢者が行くデイサービスに行こうかな(笑)

この言葉は今まで生きてきた中で一番嬉しかった言葉です!!
仕事をしながら子育てしていて、すごく大変だけど、ちゃんと子どもって私の頑張りを見てくれているんだなと思いました。




・3歳。数が数えられるようになって…
「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、よーっつ、ごーっつ、ろくーつ…」
ごーっつ!!確かに5(ごー)つやね!!
最近はこれにキュンキュンします(笑)




そして、今でも毎朝「大好き!」と、対面抱っこタイムが癒しの時間であることは当然です(o^-^o)