☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

子育ては試練!!

こんばんは。しーままです。


最近、記事アップの頻度が下がっていますが、仕事が忙しいのと、プライベートでやりたいことが多すぎて、時間がなかなか取れません…( ̄▽ ̄;)
ぼちぼちアップしていきます。



今回は子育てしていて反省したことです。
私、とっても短気で幼稚なメンタルなので、子どもに申し訳ないくらい怒ってはダメなことで怒ってしまいます…
忘れないように、今後怒らないように、記録しておきます。



現在娘は3歳。
基本的に寝るときはオムツ。
起きているときは布パンツで、起きているときに漏らすことはありません。

問題は寝ているときですが、たまに夜寝る前にお茶をがぶ飲みしたときや、寒い季節で汗をあまりかかないときなどにオムツが吸収しきれず、おしっこを漏らします…

まぁ寝ているときなので、仕方ないのですが、何せ仕事も行かないといけない平日の朝だと、シーツ、防水シーツを外して洗ったりと手間がかかるので、ついイラッとしてしまいます…

で、そのあと少し機嫌が悪くなり、さらに追い討ちをかけるように、ご飯食べるのが遅い娘、おしゃべりやよそ見ばっかりで朝の準備が進まない娘に、堪忍袋の緒が切れ、怒濤のようにおしっこを漏らしたことから怒りながら注意…

はい、ダメ親ですね…( ̄□ ̄;)!!



そんなことを経験している娘。

先日のこと。
用事で前日の就寝が遅くなったときに、次の日の保育園での出来事です。

お迎えに行ったら、
娘『ズボン、ちょっと濡れた。お布団も少し濡れた』




母『あれ?どうして?おしっこ?汗?』

娘『汗!』

母『そうかー、今日暑かったもんね~』

と、話し、金曜だったのでお布団を持ち帰りました。



夜、洗濯機にお布団のシーツ代わりにしている大型バスタオルを入れようとすると、バスタオルがびちょびちょ!!
これは、絶対汗じゃなくおしっこだよね!!と思い、娘を問い詰めると、

娘『ごめんなさい。おしっこ…』

母『なんでちゃんと言わないの!?』

娘『怒られると思ったから…』

母『結局気づいたら怒られるんやから、早く言いなさい!!』



…私の理論、間違ってますね…( ̄▽ ̄;)



『怒らないからちゃんと言ってほしかったな。今度からは言えそうかな。』
と、ちゃんと伝えてあげるべきでしたね。




まぁ、元は私が普段からガミガミ怒っているせいなので、もう少し穏やかなお母さんになりたいです。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20180621220222j:plain

だいぶ前の娘の写真に癒されながら、穏やかな母を取り戻します♪