☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今週のメイン料理

こんばんは。しーままです。




今週は日曜の夜にオムレツの具を大量に作り、それを冷凍しておきました。




写真がないのですが、小林カツ代さんの『母さんオムレツ』というレシピが母に作ってもらっていたオムレツと似ていたので、これを参考に作っています。
我が家ではニンジンを入れること、甘めの味付けなので砂糖を入れて調節してます。




このオムレツの具で、日曜の夜は卵でとじてオムレツにしました。

木曜の夜に冷凍した具を使って、衣で包まないスコップコロッケにしました。
じゃがいもを茹でてから潰し、そこにオムレツの具を汁ごと混ぜ、それを器に盛ってから、上から乾煎りしたパン粉をふりかけ、オリーブオイルを回しかけたら、オーブントースターで焦げ目がつくまでチンするだけ。

とっても簡単に面倒なコロッケが作れてよかったです♪




普段、アレンジレシピってあまり美味しそうじゃないので(やっぱりそのまま食べた方が美味しそうなので)、あまりしないのですが、これはリピしようと思いました。




オムレツの具が余ったら是非やってみてくださいね。