☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

買うなら、マンションvs一戸建て~後編~

こんばんは。しーままです。


今日は仕事が忙しかったけど、色々と満足のいく日だったので、疲労感は少ないです(o^-^o)


前の記事で、『買うなら、マンションvs一戸建て~前編~』の結論として、それぞれの人のライフスタイルや価値観によると書きました。

今回は、実際に両方に住んだことがあるしーままがそれぞれのメリットとデメリット、そしてしーままが一戸建てに落ち着いた理由について書きますね。

まずマンションのメリットは、
・同じ値段なら一戸建てより駅近に住める
・ワンフロアなので子育てがしやすい
・キッズスペースやゲストルームがあるマンションもある
・設備(ディスポーザーとか床暖房とか)が充実している
・まわりの影響か冬暖かい
・屋外の手入れは業者がしてくれる
・売却しやすい

マンションのデメリットは、
・駐車場が遠い
・駐車の台数制限がある
・修繕費や管理費、駐車場代がかかる
・窓の方向が限定される(角部屋は除く)

あとは庭がないところが多いのは人によってメリットにもデメリットにもなると思います。

次に戸建てのメリットは、
・間取りの自由度が大きい(特に新築の場合)
・窓の数が多いので換気には有利
・駐車場が近い
・管理費や駐車場代がかからない(修繕費は独自で用意が必要)

戸建てのデメリットは、
・駅から遠いことが多い
・2階があるので小さい子どもがいる家では危ない
・屋外の手入れが必要
・冬寒い
・売却しにくい?

私が今のところ思い付くのはこれくらいです。


そして、我が家がまずマンションを買った理由は、売却しやすく(実際新築から2年住んでから売った売却損は100万以下でした)、駅近で便利であること、屋外の手入れをしなくていいことでした。
新婚から育休中の間、マンションに住んでいて、その時にはあまり不満はないくらい住み心地はよかったです。


ただ、しーままの住んでいる県では一家に2台車がある家が多いこと(仕事を続けるなら我が家も夫婦ともに車通勤でないと不便な職場)、仕事を続けるならやっぱり職場に近い家の方がいいこと、思っていた以上に管理費・修繕費・駐車場代が家計を圧迫すること等を考慮した結果、職場に近いところにマイホームを買い直すなら一戸建てにしようって結論に至りました。


たぶん専業主婦の家庭や、通勤が公共交通のみで行ける会社にお勤めの方なら、マンション暮らしが合うのかもしれませんね。


これからマイホーム購入される方の参考になれば嬉しいです♪