☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

新三種の神器は本当に使えるのか

こんにちは。しーままです。


今回は、家電の新三種の神器と呼ばれる、ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗浄機は本当に使えるのかについて、お話したいと思います。
ちなみに我が家には新婚当初からこの三つが揃っています。


まずはロボット掃除機。
これは、当初賃貸アパートに住んでいたときにはとても重宝しました。
その頃は新築マンションが建つまでの仮住まいだったので、家具は極力買わず、寝るときは布団、ご飯はこたつテーブル×座椅子でした。
玄関の段差から落ちていたことがあったので、廊下こそ使っていませんが、寝室、ダイニングキッチン、居間の3つの部屋をローテーションで毎日仕事へ行く前にスイッチを押してから出かけていました。
帰ると家に戻れず迷子になった先で電池切れになったり、完全にはきれいになってはいませんでしたが、たまに掃除機をかける程度で問題なかったので、それなりに効果があったと思います。

しかし、マンションに引っ越して、ソファー、ダイニングテーブルを買うと、一変。
朝、ロボット掃除機を動かしていても、だいたいソファーの下か、ダイニング椅子の脚に引っ掛かって動けなくなっていました。
たまたまソファーは前の脚は高く、後ろへいけば行くほど低くなるものだったのも悪かったと思います。
あと、ダイニング椅子も机の上にはあげられない独特のフォルムだったのもよくなかったです。
そうこうするうちに、ロボット掃除機の出番はほぼなくなりました。
今は娘を楽しませるがてら、人が見守れる時に使うのみです。

なので、ロボット掃除機はあまりオススメしませんが、ロボット掃除機に合わせて家具を買えば(ロボット掃除機が入り込めないか、余裕ではいれる高さのもの) 使えるのかなとも思います。


続いて、全自動洗濯乾燥機です。
これは、朝出かける前か、夜寝る前にタイマーをセットし、夕方帰ってくる時間や朝起きる時間に合わせて乾燥まで終わるようにして使っていました。
洗濯物を干す手間がなく、共働き、そして子育てが忙しいときにも、とても重宝しています。
この生活に慣れると、なかなかこれがない生活は考えられません。
うちは子どもが生まれたとき、里帰りするのではなく、母がうちに泊まり込みで家事を手伝いに来てくれていたのですが、母が『ここは洗濯物を干さないからすることがなくて楽やわ♪』と言っていました。
なので、今でもずっと使っています。

ただ、ひとつ難点が…
毎日乾燥フィルターの掃除をしていても、しばらく(1年以上)使っていると、乾燥フィルターの手前(奥?)の埃の通り道にすごく大きなわた埃がたまり、乾燥に時間がかかったり、途中でエラーになって止まってしまったりします。
こうなると、修理業者を呼んで、分解して清掃してもらわないとどうにもなりません。
幸い、我が家は5年保証に入っていたので、修理費用が発生したことはありませんが、保証に入っていなければ一回2万円くらいかかるようです…( ̄▽ ̄;)

なので、全自動洗濯乾燥機をこれから買う方は絶対追加でお店の5年保証(洗濯機は10年保証はしていないそうです)に入ることをおすすめします!!

ちなみに、はじめに購入した全自動洗濯乾燥機の保証が切れたので、そのあとは新しく買いかえました。
その時に重視したことは、もちろん“埃の掃除が楽な機種”です。
そして、最大の問題点の乾燥フィルターの手前の埃の通り道ですが、そこを自動洗浄してくれる機種(TOSHIBAのものです)を見つけたので、それを購入しました。
この効果については残念ながらまだ1年経っていないので、今後様子を見て追記しますね。


最後は食器洗浄機です。
我が家では浅型を使っているので、フライパンなどは入りませんが、食器の多い夜のみ使用し、家族3人分の全ての食器が問題なく入ります。
慣れるまではどこにどう入れるか悩みますが、慣れるとサクサクできます。
たまーに洗い残しがあることもありますが、夫くんが適当に洗ったときよりはキレイです(笑)

これがなくては生活できない程ではないですが、共働きや子育てで忙しい方にはやはりあると便利だと思います。
なので、我が家では新しく食器類を購入するときのポイントで食洗機○は大きなポイントです。



まとめ
家電の新三種の神器をしーままがランキングするなら、
1位 全自動洗濯乾燥機!!!
2位 食器洗浄機
3位 ロボット掃除機
でした。


以上、家電の新三種の神器を使用しての感想でした。