☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

買うなら、マンションvs一戸建て~前編~

おはようございます。しーままです。
深夜3時に娘が『パジャマ(のすそ)入れて』と言うので入れようとしたら、おしっこが漏れていることに気付き、シーツ交換、着替えなどして睡眠不足気味です…

昨日から始めたこのブログ。
まずはしーまま自身のことについて書いていましたが、これから少しずつ、情報発信していきたいと思います。


その第一回目のテーマはタイトル通り、マンションvs一戸建てです。
これからマイホームを購入予定の方の参考になればいいなと思います。

しーままは元々専業主婦希望で、夫くんの稼ぎも今の1.5倍強くらいはあったので、仕事をやめる気満々でした。
けど、専門職であることから、周りにもったいないと言われ、とりあえず育休を3年とって様子を見ることに。
まさかこの3年でガラッと方向転換するとは思いもしませんでしたが…( ̄▽ ̄;)

そんな考えだったので、しーままとしては、
①あまり仕事場から近くない場所
②生活しやすい駅近の物件
③四人家族で住める広さ(3LDK)でいい
④実家が一戸建てで、庭の手入れが面倒そうだったので、憧れも含めてマンションがいい
と狙いを定めていました。

あと、夫くんとしては、仕事場からは少し遠いところに実家があり、夫くんのは長男であることから、
①一戸建てはいらない
②いつでも売れるマンションならいいかも
③何ならずっと賃貸でもいいかも
くらいの漠然とした希望でした。

ただ、お互いの職場から住宅費の補助はなく、毎月払うなら持ち家のローンの方が将来資産になる!ということで、私の希望のマンションで推し進めました。

そんなとき、ある広告が目に留まり、マンションのモデルルームを見に行ったときに、相場より安い新築マンションに即買いしてしまいました。
そのマンションが安い理由も変な理由ではなく、間取りも使いやすそうでした。
そのマンションを買ったこと自体は今でも後悔はありません。むしろそのマンションでなければ、今頃新築戸建てには住めなかったと思うほどです。


前置きが長くなりましたが、マンションvs戸建ての結論から言うと、それぞれの人のライフスタイルと価値観によるとしか言えませんね…( ̄▽ ̄;)
何やねんそれ!!って思った方、ちゃんとこれからそれぞれのメリットとデメリットを書きますよ~。

けど、長くなったので、一旦ここまで。続きは後編に書きます。
アップは夜か明日になると思います。