☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今の理想の暮らしに至ったきっかけ

こんばんは。しーままです。

前の記事で理想の暮らしについて書きましたが、独身時代の理想の暮らしが夢見る少女のようで、自分でも退く…( ̄▽ ̄;)

今の理想の暮らしは、贅沢じゃなくていいから、ミニマリストにはとてもなれそうにないけれど、今よりも小さな暮らしで丁寧な毎日を生きること。

しーままがこの考えに至ったのは、もちろんブログタイトルのように、子どもが生まれてママになったことが大きいですが、それだけではないんです。

実は出産2か月後に夫がうつ病になり、およそ半年間、仕事を休みました。すぐに傷病手当ての申請を出せばよかったのですが、すぐに治ると思っていたので、結局申請したのが4ヶ月後…遡ってお金をもらえると思いきや、夫の会社からそれは不可との返事(TДT)
かなり貯金を使ってしまいました…

そこで初めて我が家もちゃんと家計管理しなくてはいけないのではないかと焦りました!!
それから、まずは家計簿を1年つけ、大まかな傾向がわかったら予算を立て、試行錯誤しながらも赤字続きの我が家。
夫が仕事復帰してからも残業規制のある夫の給料では貯金なんて夢のまた夢…いつか破産する!!

そこで、やっぱりしーままが仕事復帰しないといけないことに気付き、その人生設計に軌道修正したことで、マンションから一戸建てに引っ越すことに…

そんなこんなで、ライフプラン、家計管理の仕方、断捨離、資産運用についてなどなど、色んなことを調べ、ママになってからパワーupしました。

こうして考えると夫くんのお陰なのか(笑)
いや、本当はしーままの夢は専業主婦だったの~!!